ビタミン注射/プラセンタ

ビタミンB12注射(筋肉注射)保険診療、予約不要。

ビタミンB12は、神経および血液細胞を健康に保ち、全細胞の遺伝物質であるDNAの生成を助ける栄養素です。また、疲労や体力低下を引き起こす貧血の一種である巨赤芽球性貧血の予防にも役立ちます。

ビタミンB12は2つの段階を経て食品から体内に吸収されます。まず、胃酸が食品中のビタミンB12をタンパク質から切り離し、その後、胃の中で産生された内因子と呼ばれるタンパク質とビタミンB12が結合し、体内に吸収されます。すなわち、内因子を作れない疾患である悪性貧血の人は、全ての食品やサプリメントからビタミンB12を吸収することが困難になります。

効能効果

ビタミンB12欠乏症の予防及び治療

ビタミンB12の需要が増大し、食事からの摂取が不十分な際の補給(消耗性疾患、甲状腺機能亢進症、妊産婦、授乳婦など)

• 巨赤芽球性貧血
  • 悪性貧血に伴う神経障害
  • 吸収不全症候群(スプルーなど)

下記疾患のうち、ビタミンB12の欠乏または代謝障害が関与すると推定される場合

• 栄養性及び妊娠性貧血
  • 胃切除後の貧血
  • 肝障害に伴う貧血
  • 放射線による白血球減少症
  • 神経痛
  • 末梢神経炎、末梢神経麻痺

1.巨赤芽球性貧血の場合(胃がん術後など)

通常、成人は1日1回1アンプル(メコバラミンとして500μg)を週3回、筋肉内または静脈内に注射する。約2カ月投与した後、維持療法として1カ月に1回1アンプルを投与する。

2.末梢性神経障害の場合

通常、成人は1日1回1アンプル(メコバラミンとして500μg)を週3回、筋肉内または静脈内に注射する。ただし、年齢及び症状により適宜増減する。

■プラセンタ注射(皮下注射)/自費診療:ラエンネック注。男性にもお勧めです!

周知のようにプラセンタ療法は様々な効能が認められております。 更年期障害、肝機能障害、アレルギー疾患、肩こり、神経痛、不眠、不安神経症、癌の補助治療など幅広い効果が期待できます。 総合医療の手段として50年来の実績があります。

今までプラセンタ注射を受けたことはあるが、あまり効果を感じなかったという方は、注射の頻度と量、期間が足りていないことがほとんどです。当院では、しっかりと効果を実感するために、最初の4週間は週に2回、1回あたり2本(2アンプル=4 ml)を注射します。4週間で効果を実感できる方が多いため、その後は効果を維持するために、1週間に1回、1回あたり2本~4本の注射をお勧めします。

■効能

※日本胎盤臨床医学会大会における「臨床発表」から抜粋

期待される主な作用

内科

慢性疲労症候群,胃弱,胃炎,胃潰瘍,食欲不振,片頭痛,高血圧症,C型慢性肝炎,アルコール性肝炎,肝硬変,気管支喘息,食道静脈癌,心室性期外収縮,発作性心房細動,ブルガダ症候群

整形外科

肩こり,五十肩,肩関節周囲炎,腰痛症,腰椎椎間板ヘルニア,腰椎すべり症,脊柱管狭窄症,座骨神経痛,変形性膝関節症,変形性股関節症,線維筋痛症,帯状疱疹後神経痛,関節リウマチ,骨粗鬆症,脊椎圧迫骨折

婦人科

更年期障害,生理痛,月経前症候群(PMS),生理不順,無月経,冷え性,子宮筋腫,乳汁分泌不全

皮膚科

アトピ一性皮膚炎,じん麻疹,日光過敏症,湿疹,肌荒れ,にきび痕,そばかす,シミ,乾燥肌,薄毛,褥瘡,肝斑,白斑

心療内科

自律神経失調症,うつ病(うつ症状),不眠症,気分変調症,自閉症,引きこもり,不安障害,統合失調感情障害,アルツハイマー型認知症

耳鼻咽喉科

アレルギー性鼻炎(花粉症含む)、めまい、メニエール病、耳鳴り、神経性難聴、嗅覚障害、味覚障害、口内炎、舌炎など

歯科口腔科

歯周病,歯肉炎,歯槽膿漏,顎関節症,金属アレルギ一,口腔乾燥症,歯科心身症,抜歯・インプラン卜手術後の治癒促進

その他

前立腺肥大,三叉神経痛,パーキンソン症候群,肥満,眼精疲労,視力低下(軽度遠視・近視),緑内障,角膜炎

上記の表の中で、当てはまる疾患が複数ある患者さんで、通常治療を行っても効果のない方には、特におすすめできます。

■投与間隔

月2回程度(予約不要!)

■費用

費用(税込)

2A(4ml)

3300円

4A(8ml)

5500円

詳しくは医師にお尋ねください。

■よくある質問

Q.メルスモンとラエンネック どちらが 良いですか?

A.女性の方で完全に美容目的でプラセンタ注射をしたいというのであれば、ラエンネックでしょうし、つらい更年期障害の症状や体の不調をまずなんとかしたい、というのであれば、メルスモンをお勧めすることになると思います(実際に更年期障害の症状治療目的にはメルスモン注射のみ保険適用となっております)。

メルスモンとラエンネックの比較

期待する効果

添加物

含有物質

メルスモン

更年期障害、乳汁分泌不全

ベンジルアルコール

(局所麻酔効果あり)

低分子物質のみ
(=生理活性物質)

ラエンネック

慢性肝疾患における肝機能の改善

無添加

低分子から高分子物質まで

(=生理活性物質+細胞増殖因子)

どちらも、アミノ酸・ミネラル・核酸など、身体・血液・細胞の元になる重要な低分子物質(=生理活性物質)を多く含んでいます。
一方、ラエンネックには高分子物質(=細胞増殖因子)も含まれています。 一般的には高分子は低分子に分解・吸収されますが、一部がそのまま全身を巡ることがあります。この高分子が皮膚に達すると線維芽細胞(=コラーゲンをつくる細胞)を刺激してコラーゲンを作り、皮膚症状の改善に効果があるとされています。
結論として、保険診療のメルスモンでは、1回1アンプルしか使用できませんが、添加物を含まない自費診療のラエンネックは、1回2~4A以上使用でき、美肌効果などのプラスがあるため、断然お勧めです。

Q.プラセンタ打ちすぎるとどうなりますか?

A.プラセンタ注射に、打ちすぎはありません。むしろ、肌質や痛みの改善に効果的だった、傷などの治りが早くなった、という報告が近年では多いです。